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賃貸物件を所有しているオーナー様へ、こんなお悩みはありませんか?
・ 空室は少ないけれど、最近の物価やコストの上昇が気になる…
・ 毎月かかる管理費を少しでも削減したい…
・ 将来の修繕や入居者募集の費用が心配で、不安がつきない…
・ 管理会社に頼りきりで、自分でもできることが増やせないかと考えている…
今は、空室は少なく安定した収入が得られている状況でも、将来に備えて管理費を見直すことが重要です。将来的なリスクに対して今から準備を始めることで、より安定した賃貸経営が実現できます。
今回は、管理費を抑えながら賃貸経営を安定させる方法の一部をご紹介します。
ワンコイン管理キャンペーンを2025年1月よりスタートしますので、最後までお読みいただきLINEより事前登録をよろしくお願い致します。
1.管理力を高めて無駄を減らす!賢い賃貸経営の方法
コストを抑えるには『管理の力』
オーナー様ご自身が「管理の力」を身につけることで、必要な部分だけを業者に任せ、賃貸経営のコストを抑えることができます。
例えば、退去時の修繕やリフォーム工事について、現状の管理会社の見積もりをそのまま受け入れるのではなく、その費用の根拠や相場を確認することで、余計な手数料をカットし、無駄を省くことができます。
また、すべての管理を業者に任せるのではなく、一部の業務(例えば、定期的な清掃や簡単な修繕)を自分で行うことで、1戸あたり月々2,000円程度の管理費を削減することができます。実際にこの方法でコスト削減を実現しているオーナー様もいらっしゃいます。
以下はコスト削減の一例です。
1ヶ月あたりの削減金額 1戸2,000円×10戸=20,000円
年間の削減金額 20,000円×12ヶ月=240,000円
小さなコストカットも年間で見ると大きな金額になることが分かります。
2.将来の空室リスクに備えた準備
オーナー様が積極的に管理に関わることが大切です
築年数が10年から20年経過した物件は、将来的に空室リスクが高まる可能性があります。
特に沖縄県では賃貸の需要が高く、今のところ空室率は比較的低い状況です。
しかし、10年~20年程度の物件は入居率が急に変化してくる境目でもあります。今は満室でも安心せず、将来空室の悩みを抱える可能性を考えて、しっかりと対策を進めておくことが重要です。
また、そのリスクを考慮し、管理会社を見直したり、オーナー様ご自身が管理スキルを向上させることも大切です。
「だんだん古くなるお部屋。2年後も空室のお悩みとは無縁ですか?」
今は空室が少ないからと安心していると、将来的に予期しないトラブルやコストの増加に直面する可能性があります。
築年数が増えると共に、建物のメンテナンスがより重要になってきます。
建物の定期点検を行ったり、管理会社との密な連携を強化することで、物件の魅力を維持し、空室リスクを減らすことができます。オーナー様が積極的に管理に関わることで、問題が大きくなる前に対処し、将来的なコストを抑えることが可能です。
3.現在の管理委託の内容と金額は見合っていますか?
家賃はいろいろな費用が加わり予想外に大きくなります
今、管理会社に委託している内容と費用が、本当に適正であるか確認されていますか?
今の時代、携帯電話のキャリアの見直しは一般的になっていますが、沖縄県では賃貸管理委託の見直しに関する情報がまだ十分に整っていない状況です。業者間の競争も少ないため、オーナー様にとって本当に最適な管理が提供されていない場合があります。
多くのオーナー様が、長年同じ管理会社に任せていることで、管理内容やコストが見直されないままになっているケースがあります。管理会社にすべて任せることで手間は減りますが、その分コストが高くなっている可能性もあります。
月々の管理費にはどのような業務が含まれているか、しっかりと把握していますか?管理費の中には、集金手数料や入居サポート費用などが含まれていることがあります。これらの費用が入居者からも徴収されることで、結果的に家賃が高くなり、入居者の負担が増えてしまうことがあります。
例えば、オーナー様が家賃を5万円で設定しているつもりでも、集金手数料や入居サポート費用が上乗せされて、入居者にとっては実質5.5万円の支払いになっていることがあります。
このように、追加の費用が家賃に加わることで、入居者の負担が増え、それが原因で空室リスクが高まることもあります。こうした状況が発生していないか、今一度見直してみることが重要です。
株式会社イエリテでは、オーナー様にとって本当に必要な管理内容を見極め、無駄な費用を削減するためのご提案を行っています。管理内容の見直しを通じて、管理費を最適化し、賃貸経営の収益を最大化するお手伝いをいたします。
一度、現在の管理委託の内容と金額が見合っているかどうか、私たちと一緒に確認してみませんか?
無料相談を通じて、オーナー様の賃貸経営をより良いものにするためのアドバイスをご提供いたします。
4.ワンコイン管理キャンペーン2025年1月よりスタートします
限定10棟!先着順です
10棟限定でワンコイン管理キャンペーンを準備中でございます。一戸あたり月々500円の管理費で、効率的な賃貸経営をサポートいたします。
このキャンペーンでは、通常の管理業務のうち、基本的な部分をワンコインでサポートすることで、オーナー様の管理スキル向上を図りながら、コストを大幅に削減することが可能です。
入居者募集や契約業務、更新や集金業務、入居者対応や退去立会い等々、基本的な管理の内容は含まれており、シンプルな管理設計(料金設定)を心がけております。
なお、限定10棟の先着順での受付となりますので、気になる方はお早めにご相談ください。管理費の見直しとともに、未来の賃貸経営を見据えた準備を始めてみませんか?
LINEから事前登録・お問合せができますので、是非ご登録お願いいたします。
5.まとめ
賃貸経営を安定させるためには、今の状況に甘んじることなく、将来に備えて準備を進めることが大切です。
管理の力を身につけて、自分自身で賃貸経営に積極的に関わることで、コスト削減と安心感を得られます。
築年数が増えてきた物件でも、オーナー様が積極的に管理に関与することで、その魅力を維持し続けることが可能です。
私たち株式会社イエリテは、オーナー様が管理スキルを高め、効率的かつ安定した賃貸経営を実現できるよう全力でサポートいたします。
本記事を参考に、最適な管理会社を見つけ、安心した不動産経営を実現してください。
賃貸管理は株式会社イエリテへお任せください!より良いアパート経営になるように尽力します
イエリテではオーナー様から管理について詳細を聞き取り、過度なサービスとならないよう最適な管理内容をご提案しております。
ご相談は全て無料ですので、まずは現在のお悩みをお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先
電 話:
098-975-5748
メール:
info@ierite.co.jp
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